「BEGIN THE BIGI」─これまでの50年を礎に、新たな物語がここから始まる。周年を象徴するキービジュアル。


『MEN’S BIGI(メンズビギ)』は2025年10月に設立50周年を迎えます。
その歩みは、創業者・菊池武夫の「自分が着たい服をつくる」という純粋な信念から始まりました。1975年の誕生以来、「本当に格好良い男服とは何か」を追い求め、真新しい服に袖を通したときの高揚感や、装うことの悦びを、多くのお客様と分かち合ってきたMEN’S BIGI。

ブランドを支えてくださった皆様への感謝の気持ちを込めて、50周年を記念した特別企画を展開いたします。

MEN’S BIGI設立50周年を記念して制作されたキービジュアルは、ブランドの歩みを象徴する50年分の過去のカタログやアーカイブ作品をコラージュして構成されています。そこに描かれたキャッチコピー「BEGIN THE BIGI」には、半世紀にわたり培ってきた哲学と美意識を継承しながら、次の時代に向けた新たな挑戦を始めるという意志が込められています。


■50周年WEB特設サイトについて
50周年記念プロジェクトの詳細を発信する特設サイトが、2025年8月1日(金)にオープンいたします。
別注アイテムや復刻アイテム、イベント情報、コラボレーション企画などの最新情報を順次公開予定です。MEN’S BIGIのこれまでとこれからを体感できる、ブランドの"今"が詰まったコンテンツをぜひご覧ください。

■50周年記念イベントについて
2025年9月より順次、MEN’S BIGI設立50周年を記念したイベントを開催いたします。これまでの50年の歩み、そしてその先の51年目に向けたブランドの進化を感じていただける、特別なイベントとなっております。開催場所や詳細については、後日改めてご案内いたします。

■50周年記念ロゴデザインについて
50周年記念ロゴは、アーティスト・川村貴彦氏に制作を依頼。川村氏は《nepenthes》《NUMBER (N)INE》などのブランドにグラフィックを提供し、アートとファッションを融合したレーベル「TODAY edition」でも知られています。

今回のロゴは、1984年頃のタグデザインをベースに、時代やトレンドに左右されないミニマルなフォントで再構築されたもので、ブランドの全盛期のイメージを活かしつつ、50周年以降も使い続けられる現代的なロゴとしてデザインされました。

50周年記念プロジェクトに関する最新情報は、
今後当サイトにて随時ご案内いたします。続報をぜひご期待ください。

過去のアーカイブや50年の歩みは、MEN’S BIGI公式Instagramでもご紹介しています。
貴重なビジュアルや最新の取り組みを随時発信しておりますので、ぜひご覧ください。

@mensbigi_official